セミナー『上原ゼンジの「アイディア写真術」』

   


会場:書泉グランデ、7Fイベントスペース(千代田区神保町)
11月15日(火)、13:30〜16:00
受講料:一般5,000円、学生3,500円
主催:協同組合日本写真家ユニオン
共催:書泉グランデ
※参加のご予約は協同組合日本写真家ユニオンのWEBサイトのお問い合わせフォームよりお願いします。

http://pro-photo-union.jp/event.html

 

私の写真のコンセプトは「見たことのないような写真を撮ること」です。そのためにさまざまな実験的な撮影をしてきました。たとえば「どうすれば美しいブレ写真が撮れるのか?」という課題を自分に与えた時は、さまざまな方法を考案し、「手ブレ増幅装置」を開発しました。
あるいは「デジタル写真でアナログな描写にしたい」と考えた時は、100円ショップで買えるようなチープなレンズを使って「手作り蛇腹レンズ」を作ったり、透明球を使った「宙玉レンズ」を作ったり。この宙玉レンズは現在製品化され、世界中で多くの人に使っていただいています。今回のセミナーでは今までに考案した技法やその発想法を披露いたします。
また「自分の写真をイメージ通りに再現したい」という思いからカラーマネージメントやレタッチの研究をしていますが、この11月刊行の「改訂新版 写真の色補正・加工に強くなる Photoshopレタッチ&カラーマネージメント101の知識と技」の中から、ベーシックな理論や、あまり知られていないテクニックを紹介させていただきます。

 

上原ゼンジセミナー

 - NEWS